7月11日(土)第7回心身医学レクチャーが行われました。
今回のテーマは、機能性身体症候群(Functional somatic syndrome; FSS)についてお話がありました。
参加者の声
・マッサージをしていて又は日常生活でも気になっていたFSSを具体的に聞くことができ勉強になりました。医療と代替医療の結びつきをしていくことが大切だと思いました。(K・Aさん)
・今やホームページでなんでも調べられる世の中ですが、やはり耳から聞く・教わることの重要性を感じました。これからも自分の幅を広げるためにも継続しようと思います。 (Y・Sさん)
その他にも毎回たくさんのお声をいただいています。セラピストの方々の知識を深める為に今後ともご参加おまちしております。
次回のご案内です。
前回までに、心身医学の基礎、心身症の病態と代表的な心身症について、特に前回は機能性身体症候群(FSS)を中心にお話しました。
次回はそれをふまえ、心療内科臨床の実際、精神科や神経内科と何がちがうのか、実際の臨床の流れ、などについてお話しします。
*心身医学レクチャーは、治療者の視点に立てる方の更なる成長のために2ヶ月に一度おこなわれています。
参加ご希望の方はお電話またはメール、予約フォームにてお申し込みください。
日時:2009年 9月 26日(土)10:00~11:30
場所:リラクセーションスペース蓮
受講料:3000円
お申し込み方法: TEL090-7558-1730
MAIL:rsren@bodythinking.net
HP:http://bodythinking.net/
(HPから申し込みができます)
定員:10名
対象者:治療者の視点に立てる方ならどなたでも可
レクチャー終了後、バイオフィードバックを用いたデモンストレーションを行います。
バイオフィードバックにご興味のある方は是非お越し下さいませ。
注意)場所が変更になりましたのでご注意下さい。
ドーン大阪 ⇒ リラクセーションスペース蓮
コメントする